もぐみのぽんこつ日記

アラサーワーママが子育ての悩みやリフォームの悩みや美容の悩みなどで悩む日々をつづっています

無印良品の体にフィットするソファは授乳や寝かしつけに最適!【人をダメにするソファ】

 

こんにちは

タンスの角に足をぶつけて小指の骨にひびが入ったアラサー女

もぐみです

 

子育て中のママさん

授乳の体制がつらくて肩こりや腰痛、背中が痛くなっていませんか?

 

また、抱っこで寝かしつけをしたのに

お布団に寝かせたとたんに起きてしまって困っていませんか?

 

そんなつらい悩みを解決してくれる・・・かもしれない

無印良品の「体にフィットするソファをご紹介しようと思います

 【無印良品】体にフィットするソファをロハコで購入する【人をダメにするソファ】

 

 

 

無印良品体にフィットするソファとは?

無印良品 体にフィットするソファ ダメになるソファ

機能面だけではなくインテリアとしても優秀な無印良品体にフィットするソファ

 

言わずと知れた有名商品ですが、簡単に商品の説明をさせていただきます。

 

無印良品体にフィットするソファはその名の通り

肩から腰に掛けてを包み込んでくれて体にジャストフィットするビーズソファです。

細かいビーズ素材でソファ自体の形が変化するため

様々な体勢や人それぞれの体形に合わせてぴったりフィットしてくれます。

 

このソファといえば「人をダメにするソファ」という異名もあり

そちらの方が聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

一度座ると立ち上がるのが嫌になってしまうほど快適である

という理由からこのような異名がつきました。

 

デニム生地やキルト生地など様々なカバーがあるので

お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができるのもありがたいですね。

ほかのビーズソファを使ったことはありませんが

購入から約1年、いまだにヘタりが気になるようなことはありません。

 

体にフィットするソファが子育て中のママにおすすめな理由

とても快適な座り心地ですでに超有名な

無印良品体にフィットするソファですが、

これが子育て中にも大活躍するんです!

 

乳児の子育ての悩みといえば「授乳」と「寝かしつけ」が大きいですよね

この大きな悩みを緩和してくれるかもしれません!

 

【快適な授乳体制】授乳におすすめ

授乳 楽 体が痛い



 

授乳による無理な体勢で肩や腰が痛くなっていませんか?

私の場合は背中が痛くなってすごくストレスでした。

授乳クッションを使ったりソファで授乳するようにしたりしていましたが

授乳は毎日何度もあるものだしあまり改善されませんでした。

 

我が家では息子が生後3ヶ月のころに

無印良品の身体にフィットするソファを購入しました。

コミ通りのフィット感に感動し日中座っている時間は

ほとんどの時間をそこで過ごしていました。

 

そうなると授乳もそこでするようになったのですが、

これが、すごく体制が楽なんですよ!

授乳する時って赤ちゃんの口元に胸をよせていくので

いくら楽な姿勢を心がけてもやはりどこかしらに負担がありますよね?

(え、ありますよね?私の胸が控えめサイズだからではないですよね(笑)?)

 

そしてその負担のある体制を授乳中…5分だったり10分だったり…

(私は最初の時期は30分くらい授乳しているときもありました)

その長い時間キープしなくちゃいけないので体に負担が大きいのだと思います。

 

でも体にフィットするソファなら

その多少の無理な体制でもしっかり包み込んで支えてくれるので

その体制を10分続けようが1時間続けようがとっても楽なんです!

 

買ってすぐ楽だし寝れるしいいね、と思っていましたが

2週間ほどしたころに気が付いたんです

「あれ?そういえば最近背中の痛みがなくなった」って!

 

さらに、授乳中に赤ちゃんが寝てしまっても

そのままテレビを見ることもできるし

一緒に寝ちゃおうというときもそのまま寝られちゃいます!

位置を考えて座れば腰から首元までしっかりと支えてくれます!

 

(え?家事?仕方ないですよね!

おっぱい咥えたまま寝られちゃったら

離すのかわいそうじゃないですか!

ゆっくりしたらいいんですよ!)

 

【背中スイッチ対策】寝かしつけにおすすめ

背中スイッチ 対策 無印良品 体にフィットするソファ ダメになるソファ


 

ママさん・・・困っていませんか、あの問題に・・・あれですよあれ・・・

そう・・・「背中スイッチ」!!!

抱っこやおんぶでゆらゆら揺れてようやく寝たと思ったら

お布団に置くと一瞬で起きてまたやり直し・・・

まるで背中にスイッチでもあるかのように敏感に感じ取る

という世のママさんを困らせる大問題

 

わたしの息子も超敏感ボーイでして

抱っこじゃないと寝ない

抱っこしたままじゃないと寝続けてくれないしの甘えん坊ちゃんでした

 

ある時いつものように抱っこで寝かしつけた後

どうしてもトイレに行きたくなって

もう起きてもいいやという思いで体にフィットするソファに置いたんです

そうするとやっぱり一瞬目を開いて泣いたんですが

少しだけもぞもぞしました後、すぐにまた目を閉じて寝たんです!!

 

ほんとうにびっくりでした

だって結構適当というか・・・

そんなにそーっと置いたわけでもなかったのに!

 

たまたまかな?と思ったのですがその後も結構成功することが多いんです

もちろん100%とはいいませんが

体感的には3回に2回くらいの確率で成功していたと思います

1歳を過ぎて眠るのが少し上手になってからの成功率はほぼ100%です

 

以前はお昼寝の時もずっとくっついていないといけなかったので

子どもが寝ても自由はなかったのですが

最近は子供のお昼寝時間が自由に使える時間として見込めるので

本当に助かっています

 

よく、「赤ちゃんはおなかの中でまるくなっていたから

背中を丸くしている体制が落ち着く」と聞きますよね

お布団に寝かせると背中が伸びてしまって寝づらいのかもしれません

でも体にフィットするソファだと丸まった姿勢に合わせてフィットして

赤ちゃんが背中を丸くしたまま優しく包み込んでくれるので

赤ちゃんが安心して眠れるのかな?と自分なりに考察しています

 

それに、寝返り覚えたてでうつぶせ寝が怖い時期があると思いますが

このソファだとフィット感が強すぎてそう簡単には寝返りが打てません

そこも安心ポイントかもしれませんね

 

もちろん、個人差はあると思います

わたしの息子には最高の寝心地のようですが

どんな赤ちゃんでもぐっすり眠ってくれるわけではないかと思います

 

ただ、私は本当に息子のお昼寝問題に悩んでいたのですが

この体にフィットするソファに助けられたので

もし同じ悩みのママさんがいらっしゃったら

ぜひ一度試してみてはいかがかな、と思います

 

 【無印良品】体にフィットするソファをロハコで購入する【人をダメにするソファ】

 

 

以上、もぐみでした★